国内・海外旅行口コミ 4月28日

4月28日(金曜日)の国内・海外旅行口コミです。(15時15分更新)

最新情報   トップページ

娘とたざわ湖 娘とたざわ湖
3日目は移動日。盛岡市内を半日観光しました。 ご存知の方も多いと思いますが、盛岡は宮沢賢治と石川啄木の街。啄木・賢治青春館をはじめ2人にちなんだ史跡がたくさんあります。 その他では、裁判所前の石割桜や盛岡城跡、岩手銀行赤レンガ館を訪ねました。 夕方、田沢湖の水沢温泉に。 最終日も晴天。9時前から滑りまくりました。 まず山頂方面に。休日にしては人出が少なめでのびのび滑れます。結構な急斜…

仙台ライフ 2017年4月 仙台ライフ 2017年4月
桜もほころびはじめました?…

江ノ鎌ウォーク2*・゜・*大正ロマン漂う洋館 ホテルニューカマクラ*・゜・* 江ノ鎌ウォーク2*・゜・*大正ロマン漂う洋館 ホテルニューカマクラ*・゜・*
平日2連休で江ノ島〜鎌倉観光へ。 近場だけど・・・鎌倉にもクラシックホテルがあるなら泊まっちゃおう。 ホテルニューカマクラ http://www.newkamakura.com/ 芥川龍之介と岡本かの子(岡本太郎の母)が運命的な出会いを果たした場所としても有名。 泊まったことのあるクラシックホテルは5つ。 (箱根)富士屋ホテル http://4travel.jp/trave…

Solitary Journey [1895] 絶景!満開の桜が咲く山頂からの景色&カタクリの花が自生する向原<神ノ倉山&カタクリの里>広島県安芸高田市 Solitary Journey [1895] 絶景!満開の桜が咲く山頂からの景色&カタクリの花が自生する向原<神ノ倉山&カタクリの里>広島県安芸高田市
■春のお花観賞〜満開!神ノ倉山の桜&紅紫色のかたくりの花 【 手記 】  最近は訳あって近場ばかりの訪問記です。この日もぽかぽか陽気の中、春色の花を楽しみながら近くの山里・田畑・公園をドライブしてきました。  日帰りにはちょうど良い距離のドライブコースでもあり、花観賞は脳内リフレッシュにもなり、適度な運動になるので心身の健康にも良いかな。 ▽カタクリの里/広島県安芸高田市向原町長田…

2017春、静岡県の桜巡り(3/13):4月9日(3):沼津港(3/3):沼津港でのバードウォッチング、鴨、鴎、海鵜、オオバン 2017春、静岡県の桜巡り(3/13):4月9日(3):沼津港(3/3):沼津港でのバードウォッチング、鴨、鴎、海鵜、オオバン
沼津港でのバードウォッチングです。…

Solitary Journey [1893] 春景色満開です♪ぽかぽか陽気の中、春色の花を楽しみながらドライブ<豊穣池・鏡山公園さくら>広島県東広島市 Solitary Journey [1893] 春景色満開です♪ぽかぽか陽気の中、春色の花を楽しみながらドライブ<豊穣池・鏡山公園さくら>広島県東広島市
■春景色満開です♪ぽかぽか陽気の中、春色の花を楽しみながらドライブ=3 【 手記 】  最近は訳あって近場ばかりの訪問記です。ぽかぽか陽気の中、春色の花を楽しみながら近くの山里・田畑・公園をドライブしてきました。脳内リフレッシュにはちょうど良いドライブコースです。  豊穣池(念仏の森)は昔、妻とよく行っていた場所です。人が少なく愛犬の散歩をさせるのに都合がよい場所だったのです。また鏡山…

今年二度目の台北 今年二度目の台北
台湾始めての友人と、リピーターの友人と三人でツアーに参加しました。 連休前で関西空港もすいていて良かったです。…

【江蘇省】 蘇州 * 白楽天、蘇州刺史の日々を 旅する 【江蘇省】 蘇州 * 白楽天、蘇州刺史の日々を 旅する
(1)旅の初めに           古運河の  柳気儘に  ほたえけり     中国の唐時代の高官であった「白居易」 (772年〜846年、字名は「白楽天」)は、西暦800年、29歳で、当時の国家公務員の上級職試験の「進士科」に及第し、803年中央官僚採用試験に合格して、役人となっている。実は、当時の上…

1606スペイン〜サモーラぷらぷら 1606スペイン〜サモーラぷらぷら
リスボン             2泊 アルコバサ            2泊 トマール             1泊 ファティマ            1泊 ギマランイス           1泊 ヴィアナ・ド・カステロ      1泊 サンティアゴ・デ・コンポステーラ 2泊 サモーラ             1泊 セゴビア             1泊 マドリード      …

鎌倉国宝館−2017年春 鎌倉国宝館−2017年春
 鎌倉国宝館で始まった「鎌倉の至宝 優美なる慶派のほとけ」(2017.4.22( 金)〜6.4(日))を覗いてみた。  今回の目玉は、「金剛寺阿弥陀如来及び両脇侍像」と「教恩寺阿弥陀如来及び両脇侍像」である。特に、教恩寺はいつ行っても人はいなく、猫が日当ぼっこしているようなお寺である。山門の彫刻は見ているが、未だご本像は拝んだことがない。  入口側の半室は常設展示のようで、前回と同じ仏像の展…

2011年夏のヨーロッパ?・パドヴァ編 2011年夏のヨーロッパ?・パドヴァ編
夫と夫の友達らと4人でヨーロッパを旅してきました。取れる休みの期間が各自で違うので、現地集合、時には現地解散なんてこともあり。とにかく勝手気ままな2週間でした。予定を練るにあたって様々なHPやブログなど参考させていただきました。7、8年前のヨーロッパ旅行では最大の味方が「地球の歩き方」だけだったことを考えると、本当にありがたかったです。デジタル技術の進歩も日進月歩。いまやパソコン片手に自由に海外を…

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナのツアー(1/11 空港・乗継) クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナのツアー(1/11 空港・乗継)
クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナのツアー(1/11 空港・乗継) オーストリアのウィーンには行ったことがあるが、 オーストリア航空に乗るのは初めてです。 ルフトハンザからの乗り継ぎでオーストリア航空で オーストリアのグラーツ経由です。 ドイツ、オーストリア、スロベニア、クロアチア、 ボスニアヘルツェゴビナと5カ国も周りました。 ドイツは空港だけ。 オーストリアは空…

'14 ディズニークルーズで東カリブの旅(前半) '14 ディズニークルーズで東カリブの旅(前半)
2013年に3泊4日のバハマクルーズで初乗船したディズニークルーズ。 すっかりクルーズ旅行の虜になってしまい、今年は奮発して7泊8日のディズニーファンタジー号で行く東カリブクルーズに乗船しました! 1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州オーランドへ  NH1012 NRT-ORD  UA1148 ORD-MCO 2日目:オーランドのポートカナベラルを出航 3〜4日目:終日航海 5…

スマホ📱で旅行記作成。横浜みなとみらいをマラソンした記録 スマホ📱で旅行記作成。横浜みなとみらいをマラソンした記録
スマートフォンだけで旅行記を作ってみました。…

'14 ディズニークルーズで東カリブの旅(後半) '14 ディズニークルーズで東カリブの旅(後半)
2013年に3泊4日のバハマクルーズで初乗船したディズニークルーズ。 すっかりクルーズ旅行の虜になってしまい、今年は奮発して7泊8日のディズニーファンタジー号で行く東カリブクルーズに乗船しました! 1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州オーランドへ  NH1012 NRT-ORD  UA1148 ORD-MCO 2日目:オーランドのポートカナベラルを出航 3〜4日目:終日航海 5…

2017・04 【宮島温泉 滝乃荘・春】(再々訪) 2017・04 【宮島温泉 滝乃荘・春】(再々訪)
2017・04 せっかくANA修行を卒業した春 楽しい計画を色々考えていたのに、突然、イレギュラーな事態に見まわれて静かに大人しく過ごした3月 4月に入り、ANAステータスもプラチナに変わり、無事SFCも取得できた 諸事情により、しばらく飛行機に乗れない(5月連休明けに解禁) ということで、気分転換に軽く温泉へ! 宮島温泉 滝乃荘(3度目の訪問) 個人的見解ですが、とにか…

上海の外灘・旧英国領事館・優秀歴史建築 上海の外灘・旧英国領事館・優秀歴史建築
英国租界の源なので外灘源と言われています。最初に出来た外灘源壹号(旧英国領事館)です。ザ・ペニンシュラ上海の北側、広大なガーデンに立つ2つの洋館が旧英国総領事館です。同エリアの再開発とともに改修が進められ、完成後は 「外灘源一号」としてレストランやショップが入る商業施設になりました。初めて中に入る事が出来ました。感激です。優秀歴史建築が2棟、近くに寄って見る事が出来ました。早速結婚写真を撮っていま…

【移動距離800km】千歳→函館ドライブ旅行【ソフトクリーム食べ歩き】 【移動距離800km】千歳→函館ドライブ旅行【ソフトクリーム食べ歩き】
今回の旅行は、名所や観光地にあまり時間をかけずに素通りな感じです(^^;) ただドライブだけってのもつまらないので、道の駅に寄ってソフトクリームを食べつくしてみました(*^^*) 北海道は警察の取り締まりが多いと聞いていたけど、一泊二日の旅行中で道央道で覆面を2台、一般道で12台、張り込み(隠れ?)で4台見ました。噂は本当なのですね(笑)…

2016・12 【宮島温泉 滝乃荘・冬】(再訪) 2016・12 【宮島温泉 滝乃荘・冬】(再訪)
2016・12 宮島温泉・滝乃荘 再訪 クリスマスイブの夜 2人暮らしの我が家 外でごはん食べに行ってもどこもいっぱいやろうから、どうせなら温泉にでも入って、ゆっくりごはん食べよう! ってことで、思い立って急遽当日朝、楽天で予約 1泊2食@16000(楽天トラベルポイント10%バックプラン) 白ワイン@3500 ビール@700 消費税、入湯税・計39360円 …

個人手配で行くぞ!バディアン・プランテーションベイを含む4ヶ所に宿泊!エッジコースターにも乗ってスマホを海に落とすわ財布は落とすわ!騙されるわ(笑)3人家族になって初めての海外旅行!!inセブ島。 個人手配で行くぞ!バディアン・プランテーションベイを含む4ヶ所に宿泊!エッジコースターにも乗ってスマホを海に落とすわ財布は落とすわ!騙されるわ(笑)3人家族になって初めての海外旅行!!inセブ島。
娘が産まれてから初めての海外旅行♪♪♪ しかも私が退職した無職の間に(笑)フィリピンに8泊9日の旅行。最初は長いかと思ったけど、、全然足りない(笑) 1日目移動日なのでエスカリオセントラルホテル (かなりコスパに優れた良ホテル) 2日〜4日目 バディアンアイランドリゾートホテル (極上リゾート) 4日〜7日目 プランテーションベイリゾートホテル (家族、カップルにおすすめ!)…

駐在のついでに 【その14】 香港の“赤柱 (Stanley) ”の海沿いは欧米か!という感じの町並みでした。 駐在のついでに 【その14】 香港の“赤柱 (Stanley) ”の海沿いは欧米か!という感じの町並みでした。
香港駐在開始後、4回目のお休みの日。 トラムに初乗車しての“春秧街 (Chun Yenung St.)”、“大澳(Tai O)”、“下長沙泳灘 (Lower Cheung Sha Beach)”・“梅窩(Mui Wo)”に続いての探索の地を“赤柱 (Stanley) ”に決定。 香港の市街地から、公共のバスで30分程度で行けちゃう海辺の街は、シーフードとワインの似合いそうな欧米か!とい…

駐在のついでに 【その13】 “潮發粥麺茶餐廳 (Chiu Fat Restaurant)”で、煮込み系ローカルフードに挑戦! 駐在のついでに 【その13】 “潮發粥麺茶餐廳 (Chiu Fat Restaurant)”で、煮込み系ローカルフードに挑戦!
香港駐在2回目の金曜日の夜。 “香港文化中心”でのコンサートの前に付近のローカル系飲食店を物色。店頭の内蔵煮込み系料理の写真付きメニューに心惹かれて、“潮發粥麺茶餐廳 (Chiu Fat Restaurant)”へ。 “牛☆★牛肚 (Beef Brisket and Beef Stomach)”の小皿とご飯を注文して、お代はローカル系フードとしては少し高めのHK$111。充実の一食でし…

駐在のついでに 【その12】 スターフェリーに乗って、2度目の“香港文化中心”へ! 駐在のついでに 【その12】 スターフェリーに乗って、2度目の“香港文化中心”へ!
香港駐在2度目の金曜日の夜。 特段の予定も入りそうも無く、HK$180でいい席が取れたので、2度目の“香港文化中心”へ。 スターフェリーから見た香港の夕焼けが綺麗でした!…

台湾で 正しいお参りの仕方を 教えてもらいました。 台湾で 正しいお参りの仕方を 教えてもらいました。
3月になって、急に思い立って台湾に行こうとしたら、パスポートは期限切れ。 手続きしてからHISに行ったら、適当なツアーは空きがなく諦め・・そんな時 Eメールを確認したら、 『4/12〜4/15 マル得台湾4日間(基本プラン)29,800円』 (阪急交通社トラピックス)があって、申し込んだ初めてのツアー旅行。 私は行った事がありますが、妻は初めての台湾。 旅行の目的は  1、勉強中…

駐在のついでに 【その11】 駐在10日目にローカルな食堂に初挑戦、“潮興魚蛋粉”へ! 駐在のついでに 【その11】 駐在10日目にローカルな食堂に初挑戦、“潮興魚蛋粉”へ!
香港の街中で時々見かけるお肉を煮込んだ鍋が外から見える類の食堂に興味津々。でも、ローカル度高くて、注文とか難しそう・・・と、二の足を踏んでいたところ、店頭に写真メニューを多数表示し、指差し注文も可能そうなお店を発見。中も小奇麗で、女性のお客さんも食事しており、ここなら入れそうということで、駐在10日目の夜に初挑戦! お店は、コーズウェイベイの“潮興魚蛋粉”。 内臓系のメニューに惹かれつ…

駐在のついでに 【その10】 “義順牛☆公司”の牛乳プリンと卵プリン、食べてみました!(☆は“女”に“乃”) 駐在のついでに 【その10】 “義順牛☆公司”の牛乳プリンと卵プリン、食べてみました!(☆は“女”に“乃”)
コーズウェイベイのそごうの斜め後ろくらいのロケーションにあるデザート屋さん。レトロな感じの店構えと日本語交じりの看板がいい味出してます。 いつ前を通りかかってもお客さんの多い店で、気になる存在だったのですが、駐在9日目・10日目に2日連続でお邪魔してみました。 店頭に出しているのは漢字だけのメニューですが、中に入ると写真付き英語のメニューもあり、一安心。初日は牛乳プリン、2日目は卵プリ…

ハワイカイ ボストンピザ ハワイカイ ボストンピザ
ハワイカイのセブンイレブンの横にボストンピザと書いた看板、人の出入りが多く〜 多分 美味しいんだろうと?入ってみた。 店内でも食べられるスペース。 ガラスケースの中にには出来立てのピザが沢山。 電話でオーダーで好きなホールのピザだと 15分だそうです。 先ずは お試しで イタリアンピザを1ピース買ってみた。 $8弱 高いかな〜と思ったら 2ピース文の大きさでした。美味しかった。 …

8泊10日ハワイ 前半4泊は海外初一人旅 (後半) 8泊10日ハワイ 前半4泊は海外初一人旅 (後半)
昨年に仕事をやめて、のんびりとした旅がしてみたいと一念発起。前半は初一人旅、5日目に夫と合流しました。息子から借りた本を読み、普段かよっているカーブスにも行き、一人ならではの過ごし方をしました。後半は夫と、山に海に歳を忘れてはしゃいできました。…

上海の春の外灘・花で囲まれる 上海の春の外灘・花で囲まれる
イギリスは産業革命以後新しい植民地を求めてアジアへと手を伸ばしていた。眠れる巨大市場の清朝に接近するのは19世紀に入る。交易で中国からお茶、陶器、絹等さまざまな物を輸入したが輸出するものが無い、大幅な赤字解消の為アヘンを売りつける。麻薬反対の中国との間で戦争となる。武力に勝るイギリスが勝った、1842年南京条約で上海他の開港が決まる。1845年治外法権を有する租界を設ける事を清朝に承諾させる。…

モラエスの故地を訪ねて(114)深圳中心街を歩く。 モラエスの故地を訪ねて(114)深圳中心街を歩く。
運動公園のようなスポーツアリーナの前を通り過ぎるとバスはもう殆ど深圳の中心街区を走ることになる。窓の外に突然巨大な高層タワーが見え始めると、それを取り囲むように、沢山の高層ビル群がコンプレックスを作っている。僅か30年の間に巨大な近代都市が誕生した。砂漠の中に忽然と現れる蜃気楼程ではないが、半世紀前のこの何も無かった緑の野山を見た目には驚異だ。人間はどこまでも変わる。その方向性とエネ…


最新情報   トップページ