国内・海外旅行口コミ 3月8日

3月8日(木曜日)の国内・海外旅行口コミです。(11時26分更新)

最新情報   トップページ

葛西-2 葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車 ☆世界最大級の地上高:117m 葛西-2 葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車 ☆世界最大級の地上高:117m
ダイヤと花の大観覧車は、東京都江戸川区所在の葛西臨海公園内にある観覧車である。泉陽興業株式会社が運営。 2001年3月17日オープン。日本国内で2番目に大きな観覧車で、東京ディズニーリゾートやレインボーブリッジ、東京湾アクアラインの海ほたる、房総半島、富士山などを一望できる。 完成当時は日本最大、世界第2位であった。計画段階では世界最大の観覧車になるはずだったが、完成前にイギリスにこの計画を上回…

【増刊号】台北、花・動物・飛行機写真館 【増刊号】台北、花・動物・飛行機写真館
台北の街を写真を撮りながら改めて一回り。 気が付くと街の風景以外の写真も結構沢山撮れている・・ ならば先にこっちの方をまとめてみようか? と言う事で「台北、花・動物・飛行機写真館」という次第です。…

13回目は・・品行方正、遂に国外逃亡を図る!! 13回目は・・品行方正、遂に国外逃亡を図る!!
来る度にいつも思うこと。 「いつかここに住んでみたい」・・は結構ハードルが高い。 仕事で赴任する訳でも語学留学をする訳でもなく観光客の分際での台湾生活。 言葉が不自由なままではゲストハウスの長期滞在が関の山!! それでも居住のための家賃としては高すぎる・・ ならばどうする?がひょんなことから出来てしまって、品行方正はまんまと国外逃亡に成功してしまったのでした。 そこの顛末はまた別の機会に・・…

12回目もヤッパリ台北。迷惑承知で1〜4日目まで一気通貫!! 12回目もヤッパリ台北。迷惑承知で1〜4日目まで一気通貫!!
街を歩き回ることだけが目的なので何回行ってもいつも同じ・・・。 今回は初台湾の後輩と一緒だったので大好物の定番コースを改めて一回り。 だけどそれで充分!! 何度行っても居心地はいいですよね〜〜・・・ 正月の時期は初めてだったのでそれも新鮮だった。 【1日目】成田(09:30)→台北→ 建国假日玉市→光華観光玉市→光華数位新天地→電子街→西門町→龍山寺→華西街・観光夜市 【2日目】東門市…

2年連続、夏休みはハレクラニ♪ 前編 2年連続、夏休みはハレクラニ♪ 前編
去年の夏休み(http://4travel.jp/traveler/ayucci/album/10581039/)に続き、今年もハレクラニステイのハワイ旅を満喫してきました。 去年と同じような旅行記になってしまいそうなので、端折りながら思い出をつづりたいと思います♪ 相変わらずの飛行機恐怖症で、前日から薬を飲んでいたのに、行きは乗った瞬間「やばい、降りたい・・・」と一瞬パニックになりそ…

広島湾似島をサイクリングで一周 広島湾似島をサイクリングで一周
広島湾に浮かぶ島々を、広島港から訪ね歩くシリーズの最終回です。 広島港から南に広がる海、そこで一番に目が行くのが安芸の小富士と呼ばれる似島。 ここを訪れて自転車でぐるりと島を一周するサイクリングを楽しもうと計画。 天気も穏やかで、ぽかぽか陽気。 天からのプレゼントを受けて、いつものように広島港から船に乗り込む。 その報告記です。 広島湾シリーズの最終版です…

2016年11月・浜松など(楽器博物館、さわやか、蓬莱橋、つる亀庵 他) 2016年11月・浜松など(楽器博物館、さわやか、蓬莱橋、つる亀庵 他)
 スマホがぼちぼち買い替え時。ざっと調べたところ2015年までの写真がスマホ本体とmicroSDに入ってる・・・けどせっかく撮ったし行ったのは事実なので、写真と思い出の整理を兼ねて旅行記に。  2016年11月は妹が暮らす浜松に遊びに行きました。  同月23日に妹が彼氏さんと共に我が家(彦根)へ挨拶に来る方向で調整していたので、姉として心配になり先回りして状況確認&それとなくアドバイスしておくこ…

11回目は初バニラで高雄へ・・(台風24号に突入だ?!) 11回目は初バニラで高雄へ・・(台風24号に突入だ?!)
目先を変えて高雄へ行こう!・・と言う事で第三ターミナル初体験。 10月19日、台湾に標準を合わせた台風24号に向かって勇敢にも覚悟の突撃!! ところがフィリピンでウロウロした台風はそのまま消滅・・・ 行きはバスで帰りは電車(結構大変)。 台南にも行ってみて、今回もマアマアの満足度。 風も吹かず、雨も小降りでラッキーだった・・・ …

10回目の台北は初スクートで(基隆・大溪にも出没) 10回目の台北は初スクートで(基隆・大溪にも出没)
いつもの無計画なパターンで思いつきで無理やり押し込んだら、何と青森から帰った翌日の出発。 初スクートで送迎、朝食ナシのエンペラーホテル。 すべて何の問題もないが、桃園空港の早朝便という洗礼を受けてしまった。 年寄りにはキツイ・・…

9回目の台北(最終日) 9回目の台北(最終日)
時間までの暇つぶしの1日になってしまいます。 まだ行ったことが無かったので早い時間帯は行天宮へ。 あとはいつもの迪化街・・・ 台北に帰って駅近の散策をし、最後は台大病院傍の手工芸館で終わりにしました。…

2018早春、明日香の遺跡巡り(3/8):2月28日(3):蘇我馬子が被葬者の石舞台古墳、玄室、羨道、石棺のレプリカ 2018早春、明日香の遺跡巡り(3/8):2月28日(3):蘇我馬子が被葬者の石舞台古墳、玄室、羨道、石棺のレプリカ
明日香の遺跡巡りです。蘇我馬子は、敏達天皇のとき大臣に就き、 以降、4代の天皇に仕え、54年に亘り政治に関与し、蘇我氏の全盛時代を築きました。『日本書紀』等では、悪人であることが強調されていますが、開明性を持った人との評価もあります。(清張通史4)…

9回目の台北(2・3日目) 9回目の台北(2・3日目)
2日目はTVで見た豚足屋さんで弁当を買って付近を散策。 ホテルに持ち帰って(店内が混んでいたので)弁当を食べて、後は適当にお茶にごし・・・ 3日目は午前中東門市場をうろついて鶯歌へ。 台北に帰ってから西門で夕食後、龍山寺と夜市に。 …

9回目の台北(出発とその1日) 9回目の台北(出発とその1日)
ただ滞在しているだけで満足なのでいつもの馴染んだコース。 日曜出発なので人気の九は平日の予定だったがホテルで「明日から天気は大荒れ」と聞かされ、やむなく予定を変更して決行。 予想通りの大大大渋滞で、帰りのタクシーは「遠回りでも良ければ」と言われたが当然OKするしかない。 ところが4日間、1日も雨は降らなかった・・・。 …

8回目はイレギュラー(最悪の巻) 8回目はイレギュラー(最悪の巻)
初海外の人に「台湾に行ってみたい」と言われ同行する事に・・。 今回は男二人連れ旅です。 ところがこの男とんでもないヤツだった。 初日に街並みの紹介がてら台北駅まで10分ほど歩き、駅二階のフードコートで軽く昼食をという事に。 その程度の店でどんなレベルを予想してたのか「言われるほど美味しくないネ」との感想。 しかもその時点で靴擦れで「足が痛い」とぬかしました。 無視して九に連れて行くも特に感動は…

7回目も羽田から 7回目も羽田から
一度羽田を経験したら成田へ行くのが億劫になってしまいました。 しかもチャイナエアの最長滞在コースにはまりそうです。…

6回目は羽田から 6回目は羽田から
台風の上を飛んで無事到着。着陸にはかなり苦労をした様子。 今回はたまたまキティーちゃんで珍しかった。…

1〜5回目(まとめ) 1〜5回目(まとめ)
古い写真を整理して初めて「旅行記」なるものをつくってみた。 ところがほとんどの写真に、あまりにもハッキリと顔が写っていて(お互いの写真を撮りあってるから当然だけど)使えないことに・・・。 それでは1回分の内容が薄すぎるという事で全部まとめる事にしました。 それでも大したことなくてゴメンナサイ。…

2年連続、夏休みはハレクラニ♪ 後編 2年連続、夏休みはハレクラニ♪ 後編
去年の夏休み(http://4travel.jp/traveler/ayucci/album/10581039/)に続き、今年もハレクラニステイのハワイ旅を満喫してきました。 去年と同じような旅行記になってしまいそうなので、端折りながら思い出をつづりたいと思います♪ 相変わらずの飛行機恐怖症で、前日から薬を飲んでいたのに、行きは乗った瞬間「やばい、降りたい・・・」と一瞬パニックになりそ…

津軽藩と石田三成、徳川幕府、そして天海僧正(さらにおまけの付録) 津軽藩と石田三成、徳川幕府、そして天海僧正(さらにおまけの付録)
父の七回忌で久しぶりの帰省 その少し前に 【津軽藩三代藩主は関ヶ原で敗れた石田三成の孫。 外様大名の取りつぶしの嵐が吹き荒れる中彼を養育し、きちんと次期藩主に収めたのが徳川家から二代信牧の正室として送られた姫。 何と彼女は混乱を避けるため実の息子(取りつぶされた福島家の血を引く)を死に追いやった】 という話を聞き、これはついでに旅行記にしてみようと思った次第です。 桜の時期にはあんなに注目され…

ソウル自由旅行 2泊3日(3日目、ホテルから東大門まで散歩して明洞餃子を食べる) ソウル自由旅行 2泊3日(3日目、ホテルから東大門まで散歩して明洞餃子を食べる)
ソウル自由旅行 2泊3日(3日目、ホテルから東大門まで散歩して明洞餃子を食べる) 3日目は16時半前のKorean Airで帰る。 ホテルに荷物を預けて東大門から東大門のショッピングモールをまわり 東大門のユガネの肉か陳玉華ハルメ元祖タッカンマリの水炊きかと 思っていたが、明洞の明洞餃子の餃子とラーメンが食べたくなったので 清渓川を歩いて東大門、明洞、ホテルに戻り金浦国際空港に行き、 大韓航空で…

河津桜を見てきました。 河津桜を見てきました。
3月4日(土)国営明石海峡公園・淡路夢舞台の河津桜が満開になり、桜祭りも始まるとの情報が入ったので、早速出かけました。当日は晴天にも恵まれ、3月初めにしては暖かかったので、孫を連れてドライブがてら一日をすごました。海峡公園には広い芝生広場があり子供の遊具も大変充実しており、今までにも数回訪問しています。  目的の河津桜は情報通りにほぼ満開でした。密集しているほどではありませんが、一本一本の手入れが…

ドイツ・ベルギー・オランダ3か国のクリスマスマーケット巡り(11) アムステルダム国立美術館で夜警を観てマヘレの跳ね橋の夜景を見てラディソンBLU・スキポールに泊まる。 ドイツ・ベルギー・オランダ3か国のクリスマスマーケット巡り(11) アムステルダム国立美術館で夜警を観てマヘレの跳ね橋の夜景を見てラディソンBLU・スキポールに泊まる。
アントワープを1時前に出てアムステルダムに到着したのは午後4時前でした。ここでの観光は国立美術館の見学です。それよりもクリスマスマーケット巡りに興味があったのですが、勝手な行動は出来ないので2年ぶりの美術館を見学します。アムステルダムでは現地のガイドさんが同行して美術館を案内してくれます。「夜警」の説明は非常に詳しくこれだけは話が聞けて良かったです。その後は観たかった絵だけを早足で見学しましたが、…

機内食の記録〜シンガポール往復編?2 機内食の記録〜シンガポール往復編?2
(ただ今工事中〜コメント等は少しずつ追加します。) もうだいぶ昔のシンガポール往復、エコノミークラスの機内食です。 分かる範囲で撮影時間も記載します。 日本時間か、SIN時間かは不明ですが、 時差1時間なので、ご了承ください。 既にUA撤退しましたしね。 他に、SQ、ANA、エアアジアです。 記録としてUPしておきます。 なので、現時点での参考にはならないですのでご注意ください。 基本、特別食を頼…

ソウル自由旅行 2泊3日(2日目、ロッテワールドタワーと焼肉) ソウル自由旅行 2泊3日(2日目、ロッテワールドタワーと焼肉)
ソウル自由旅行 2泊3日(2日目、ロッテワールドタワーと焼肉) 2泊3日なので2日目がメインです。 朝から明洞、南大門、孫のの行きたいロッテワールドモールに行き、 夜は東大門のナイトマーケットの予定が、 朝参鶏湯を食べお腹いっぱいで昼は遅くていいというので 時間が余ったのでCOMMON GROUND に寄ってロッテワールドタワーにあがり、 bills Jamsilがあるのでパンケーキを食べた。 …

ピサのフェラーリ展示会と雨天のフィレンツェ ピサのフェラーリ展示会と雨天のフィレンツェ
シエナを拠点に初めてのフィレンツェとピサです。どちらも雨天でしたが、ピサでは偶然にもフェラーリの展示会と遭遇しました。…

ピラミッドづくしツアーは最高 ピラミッドづくしツアーは最高
一般公開していないクフ王のピラミッドの王妃の間や地下室にも入ることができるツアーに行ってきました。46年前、卒業旅行でヨーロッパに行ったときに、カイロで飛行機の乗り次に12時間あったのでギザを訪れ、クフ王のピラミッドに入ったことがあります。 クフ王のピラミッドは最近の調査で未知の空間を発見か?と注目されてきたので、今のうちに一般人立ち入り禁止の部屋も一度行ってみたくなったのでした。 普通のツアーで…

沖縄出張期2018 沖縄出張期2018
奄美諸島(奄美大島・徳之島・沖永良部)周遊に続いて沖永良部和泊港から沖縄本部港迄フェリーで向かい美ら海水族館に寄って那覇に向かいました…

スフォルツェスコ城からダンテ通りをあるいてスカラ座へ。そして、ガレリアへ。 スフォルツェスコ城からダンテ通りをあるいてスカラ座へ。そして、ガレリアへ。
スフォルツェスコ城から,その正面のいわば参道とも言うべきダンテ通りをあるいて,ドゥオーモ方向へ。しかし,直接はドゥオーモには行かず,途中で左に曲がって,スカラ座へ向いました。そして,エマニュエル2世のガレリアへ。…

カハラとハレクラニ泊まり歩き・・・今回も忙しかったハワイ カハラとハレクラニ泊まり歩き・・・今回も忙しかったハワイ
今年の夏休みは、2年ぶりにハワイに行ってまいりました! そろそろ離島デビューと思ったけれど・・・やっぱりまだオアフ島で回りきれていない場所が沢山あるから、またまたオアフ島オンリー。 ホテルは、毎回ハレクラニも飽きるので、1泊だけずっと気になっていたカハラに泊まってみることに・・・。 お蔭で、ちょっと慌ただしい滞在になってしまいましたが、思い出アルバムとして書き綴っておきたいと思い…

仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝展を是非! 東京国立博物館。千手観音像・阿弥陀如来像に感涙! 仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝展を是非! 東京国立博物館。千手観音像・阿弥陀如来像に感涙!
東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館 平成館 電話番号:03-3822-1111(代表) 2018.3.6 京都 仁和寺 秘蔵の数々に出会えます。 いよいよ 11日までの開催です。 朝 一番で入館できましたので 待ち時間は 10分以内でした。 帰りは 大行列! 待ち時間は一時間近いかと 思われます。 特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」 京都まで まだ…


最新情報   トップページ