国内・海外旅行口コミ 5月4日

5月4日(金曜日)の国内・海外旅行口コミです。(15時24分更新)

最新情報   トップページ

甲山八幡宮 甲山寺さんから鳥居が見えた! 無人で寂しい。徳川家ゆかりの神社さん 甲山八幡宮 甲山寺さんから鳥居が見えた! 無人で寂しい。徳川家ゆかりの神社さん
愛知県岡崎市六供町甲越7  2018.4.8 参拝 かぶとやま八幡宮と 読みます。 甲山寺さんの後ろに位置したいたのでこうざん八幡宮だと思っていました。 こちらも 徳川家ゆかりの神社さんです。 もとは安城の松平四代親忠が城内鎮守としたのが始まり 松平清康公が岡崎城本丸に遷座した後 1562年に家康公によって岡崎城の鬼門の守護神として現在の地に遷され、 甲山寺に属しました。 1603年に家…

ポートランド 暮らすように旅する街  ポートランド 暮らすように旅する街 
初めてのアメリカメインランド。”KEEP PORTLAND WEIRD”これがスローガン。人に流されず自分らしく生きる街。クラフトビール・ワイナリー・DIY・サードウエーブコーヒー・フードカート・充実した公共交通とコンパクトシティー・消費税0%。どのキーワードも暮らす人に優しい。…

オランダ・ベルギー再訪の旅2017初春-<8>アムステルダム街歩き前半・お洒落アヒルに再会 オランダ・ベルギー再訪の旅2017初春-<8>アムステルダム街歩き前半・お洒落アヒルに再会
まだ寒い3月上旬、バルト三国を周った後にオランダとベルギーへ行ってきました。 オランダは2014年に初訪問して大好きになりました。また来れたことがとても嬉しいです。 ベルギーは3度目ですが、前回行ったトングレンが忘れられず、無理やり予定に組み込みました。 普段はかなりのんびりですが、オランダとベルギーは私にしてはよく動いたと思います。 まだたったの2回目なのに、アムステルダムに降り立つと、…

2016年ハワイ島東部周遊(3)ホノカア貸別荘3泊(ワイピオ渓谷、ワイメア、プウコホラ遺跡、コハラ山展望台、サドル・ロード) 2016年ハワイ島東部周遊(3)ホノカア貸別荘3泊(ワイピオ渓谷、ワイメア、プウコホラ遺跡、コハラ山展望台、サドル・ロード)
今回のハワイ旅行は海岸リゾートではなく、家族3人でハワイ島の火山や高原でのハイキング等を楽しみました。ワイキキ1泊立寄り後にハワイ島東部のヒロからワイピオ渓谷とハワイ火山国立公園を7泊してレンタカーで廻りました。旅程は以下です。 成田→JL782便→ホノルル(Lotus Honolulu at Diamond Head)1泊→HA302便→ヒロ(Hilo Bay Hale B&B) 2泊→ホノカ…

幻想の国エキゾチックモロッコ10日間 幻想の国エキゾチックモロッコ10日間
4/16〜25、T社の「[おひとりさま参加限定]幻想の国モロッコ10日間」というツアーに参加しました。 関西でも名古屋でも募集があり、料金は同じで名古屋募集のは名古屋駅から関空までのエミレーツ航空手配のバスがついていました。パンフレットを名古屋からもらった義理もあり、名古屋で応募しました。その時はバスはキャンセルして三重県から関空に直行すれば良いと簡単に考えていました。 それが大間違いで、バスのキ…

金峯山寺蔵王堂夜間拝感プラス新緑の吉野山散策1泊2日 金峯山寺蔵王堂夜間拝感プラス新緑の吉野山散策1泊2日
以前桜の時期に日帰りツアーで吉野山を訪れ、こちらに旅行記(吉野のお山は人だらけ(笑))を投稿してから早4年…当時その魅力の一端に触れ、今度は桜がなくても散策に来たい、と書いたその日が実現することになった訳で(^.^) 今回は、金峯山寺蔵王堂の、宿泊者限定夜間拝感とあわせての旅…朝、昼、夜と蔵王権現さまのお姿も眺められたし、お山の散策…というよりは山歩き(笑)も出来たしで、毎度ながら自分的には大満…

フランス バルビゾンとフォンテーヌブローツアー フランス バルビゾンとフォンテーヌブローツアー
5月10日 現地発着の午前中のツアーに参加しました。…

新潟酒蔵巡り 日本酒に関わる人の温かさに感動 新潟酒蔵巡り 日本酒に関わる人の温かさに感動
諸事情で毎日の労働のご褒美であった晩酌を平日のみ自主規制するはめになってはや3ヶ月。 特に寝酒がダメなようで、それなら寝る前除けば良いのではと逆転の発想で新潟酒蔵巡りを敢行しました。 午前一蔵午後一蔵を目標に人生初新潟へ 結果、大満足の三日間でした。 宅急便で送ったお酒が到着し始めました。 さあ、どれから飲もうかな …

毎年恒例の加須市の玉敷神社の大藤を愛でに・・・1 毎年恒例の加須市の玉敷神社の大藤を愛でに・・・1
毎年恒例の加須市の玉敷神社の大藤を愛でに・・・1 今年は、植物の開花が全体的に早いとは聞いていたが、都合が付かず行きそびれていた、加須市にある玉敷神社の大藤を愛でるため、早朝ウォーキングを休み、早朝ウォーキングを出発する時間に、車で玉敷神社へ・・・ 駐車場に着くと、何時もの混雑が無く、肩透かしを・・・その原因は、すぐわかりました。 今年の天候が作りだした、植物の開花が早いとの報道、大藤にも適用さ…

シニアの母と行くオランダ・ベルギー・ルクセンブルクツアー 10日間 6日目 シニアの母と行くオランダ・ベルギー・ルクセンブルクツアー 10日間 6日目
6日目は午前中ゲント観光、午後はブルージュでフリータイムです。 フリータイムと言ってもシニアの母となので、バス停からホテルへ戻りながら運河クルーズをしたり買い物をしたりで終了しました。夫や娘や友人とならフットワーク軽く歩き回ったと思いますが母と一緒だとなんとなく私のペースもダウンして、早々にホテルへ戻りました。 4/18(水) ANA209便 11:00 成田発 16:00 デュッセルドル…

カリフォルニアを食べ歩く旅?ロサンゼルスでファーマーズマーケット カリフォルニアを食べ歩く旅?ロサンゼルスでファーマーズマーケット
ANAの中途半端にたまったマイルが切れそうです。特典航空券は取れそうにないし、コインに換えよう。 シカゴにもう一度行きたいなー、母をPortillo'sに連れて行きたいので誘ったら 「シカゴは遠いから別に行きたくない。カリフォルニアで良いじゃん」 カリフォルニアに決まりました。 とうとうロサンゼルスに移動します。 ロスには2泊して帰国します。…

連チャン忘年会後に沖縄に直行して温泉でゆんたく! 連チャン忘年会後に沖縄に直行して温泉でゆんたく!
3連チャンの忘年会も終わり羽田からマイル修行も兼ねて那覇へ!那覇では温泉でゆっくりして「ゆんたく」を楽しんできます。…

地中海鉄道の旅 −チェントヴァッリ鉄道で行くスイス南部の街々 サンタ・マリア マッジョーレ&ロカルノ編− 地中海鉄道の旅 −チェントヴァッリ鉄道で行くスイス南部の街々 サンタ・マリア マッジョーレ&ロカルノ編−
 バルセロナから始まった今回の地中海沿岸の旅。フィナーレはチェントヴァッリ鉄道で行くイタリア・スイスの街々です。百の谷と名付けられた路線を行く鉄道からどのような車窓が眺められるのか。地中海から少し離れますが、鉄道の旅を愛好する者としては、是非とも寄って見たいところ。ミラノに連泊し日帰りでスイスロカルノまで足を伸ばすことにしました。…

名物・三重県津市の鰻「うなふじ」と東海道関宿 名物・三重県津市の鰻「うなふじ」と東海道関宿
鰻と言えば浜松や名古屋のひつまぶしなどと思い浮かべがちですが、三重県津市も鰻の消費量は多く、有名店も数多くあります。その中でも、特に有名な「うなふじ」に行ってきました。 帰り道に東海道関宿をぶらり散策してきました。…

志賀高原SKI & おサル 志賀高原SKI & おサル
今シーズン最後のSKIへ ちょうど桜が満開。 帰りに、おサルに会って来ました。…

札幌旅行 2018 APR 札幌旅行 2018 APR
2018年4月27日 (金) 〜 30日 (月) ゴールデンウィーク前半の3連休を利用して 北海道の札幌に行って来ました 夫婦二人きりで国内旅行に出かけるのは初めて FLIGHT: 「JAPAN AIRLINES」 ECONOMY CLASS ・往路 JL2501 関西 9:40 → 新千歳 11:30 ・復路 JL2504 新千歳 12:30 → 関西 14:45 運賃(一人) ¥33,9…

神奈川どうでしょ! 鎌倉編 神奈川どうでしょ! 鎌倉編
ちょっとした所用で神奈川へ。ついでに鎌倉巡りしようかなと・・・。この前、奈良に行って"仏像いいな"と思ったトコなので"鎌倉の仏像も見ちゃお"というのが動機です。ただねぇ、さすがに人気の観光地。人・人・人ですよ。仏像で癒された心を人混みが弄ぶ、そんな旅でした。 行程:報国寺→鶴岡八幡宮→鎌倉大仏(高徳院)→長谷寺(観音ミュージアム)→江ノ電…

今年は見ごろが早いです!ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ-2018.4.12- 今年は見ごろが早いです!ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ-2018.4.12-
冬から一気に初夏?へと季節が移り変わってしまう今年の春。 桜は見る間もなく葉桜へとなってしまっていました… そしていつもはゴールデンウィーク頃が見ごろのひたち海浜公園のネモフィラが4月中旬に咲きだしたとのこと。 犬を連れて見に行って来ました。 平日だったので空いていてのんびり写真を撮ってくることができました。…

今シーズンラスト? 大雪山黒岳で春スキー 今シーズンラスト? 大雪山黒岳で春スキー
東京でも記録的な低温になり、全国的にも寒い冬だった2017〜18の冬。大雪のニュースも頻繁に話題になり、今年はスキーシーズンも長いかな、と思っていたのですが、3月になってから一気に暖かくなり、雪がどんどん溶けていく。春スキーの営業を早々と打ち切るスキー場も多く、これは長くは滑っていられない。4月20〜22日の札幌出張の翌日の休み、この日が今季最後の滑りになりそう。さて、どこで滑ろうか。定番のニセコ…

【番外編】くるくる、ひんやり、とろ〜りソフトはやめられない!〈随時更新〉 【番外編】くるくる、ひんやり、とろ〜りソフトはやめられない!〈随時更新〉
旅の先々でお目にかかる大好きなソフトクリーム♪ お値段も手頃なので、見たら食べずにはいられません! 写真を撮らなかったり、データをなくしてしまったものもありますが、少しずつアップしていきたいと思います。 完全にワタクシ個人の好み(独断)です… 採点基準: 容姿(見た目)は、巻4〜5段は欲しい。先っちょのツノがお辞儀しているのが理想的。 お味はフレーバーの風味が生きているかど…

第18回垂水カンパチ祭り第5回タルミズドンブリグランプリ ☆鹿児島県垂水市 第18回垂水カンパチ祭り第5回タルミズドンブリグランプリ ☆鹿児島県垂水市
毎年行われている垂水カンパチ祭りが3・4日に行われています。今年はもう行かないと思っていましたが孫たちが行きたいと言うので連れて行きました。…

2018年GW・・・・・?最期の一編成となった189系 2018年GW・・・・・?最期の一編成となった189系
あさま632号で東京駅に着いた後は新宿に移動して最期の一編成となった189系を撮影しました。…

2016年ハワイ島東部周遊(2)ヒロ2泊(イミロア天文学センター、レインボー滝、ハワイ熱帯植物園、アカカ滝) 2016年ハワイ島東部周遊(2)ヒロ2泊(イミロア天文学センター、レインボー滝、ハワイ熱帯植物園、アカカ滝)
今回のハワイ旅行は海岸リゾートではなく、家族3人でハワイ島の火山や高原でのハイキング等を楽しみました。ワイキキ1泊立寄り後にハワイ島東部のヒロからワイピオ渓谷とハワイ火山国立公園をレンタカーで廻りました。旅程は以下です。 成田→JL782便→ホノルル(Lotus Honolulu at Diamond Head)1泊→HA302便→ヒロ(Hilo Bay Hale B&B) 2泊→ホノカア(Ha…

2018年GW・・・・・?上田電鉄7200系惜別乗車 2018年GW・・・・・?上田電鉄7200系惜別乗車
上田に着いた後は上田電鉄の引退直前の7200系に乗り、別所温泉に浸かり帰京して新宿駅で最期の1編成となった189系を撮影しました。…

広島市の姉妹都市シリーズ 最終回「大邱(テグ)の日」+フラワーフェスティバル2017・2018、原爆投下CG(ちょっと複雑な旅行記) 広島市の姉妹都市シリーズ 最終回「大邱(テグ)の日」+フラワーフェスティバル2017・2018、原爆投下CG(ちょっと複雑な旅行記)
ムーミンイベントも訪問する盛り沢山の旅行記…

初めて自転車でハワイを走る 初めて自転車でハワイを走る
4月29日(日)に開催された第27回ハレイワメトリックセンチュリーライドに参加してきました。ハワイを走るというのは、自転車を始めた時からの念願でしたが、ようやくそれを叶えることができました。 ハワイには新婚旅行以来10数回来ていますが、自転車で走るのは初めてです。右側通行や車線変更など不安なことがありますので、現地で自転車ツアーをされている方にトレーニングして頂きました。 ということで、東海岸50…

特典アジア周遊&マリオットプラチナチャレンジ完結の旅〜バリ島 前篇〜 特典アジア周遊&マリオットプラチナチャレンジ完結の旅〜バリ島 前篇〜
昨年のANAダイヤ修行の賜物マイルを夫婦の“プレ銀婚式旅”にブッコミました。結果として確保出来たのが以下の通り。 TG641 NRT→BKK TG431 BKK→DPS(今回はここから) SQ939 DPS→SIN SQ186 SIN→SGN NH832 SGN→NRT 全てビジネスクラスにて GWの最中に直前に変更して確保したものとしては上出来なフライトスケジュール! 更に色々…

武蔵丘陵森林公園わかばフェスタでポピーとネモフィラとルピナスと 武蔵丘陵森林公園わかばフェスタでポピーとネモフィラとルピナスと
ゴールデンウィークの4月30日、森林公園に行ってきました。 ちょうどこの季節はアイスランドポピーが満開、一面のポピーの絨毯が広がっています。 ちょっと見ごろは過ぎましたが、一面のネモフィラも咲いています。 前日が無料開園日だったことを後で知ってちょっとがっかり・・・ でも、ポピーやネモフィラ きれいでした。 園内はとても広く、本日は32,281歩も歩いてしまいました。 【表紙の写真…

★隠れキリシタン・五島列島、そして軍艦島へ ★隠れキリシタン・五島列島、そして軍艦島へ
(写真は軍艦島 、−旅行記気に入ったらハートマークをクリックしてね!!)  今回は吉野ヶ里遺跡に次いで、五島列島、軍艦島を中心に廻ります。  五島列島と言えば、教会と隠れキリシタン、遣唐使と空海、倭寇、五島うどん、椿などがキーワードとなるでしょうか。また日本の近代化において、石炭エネルギーの供給におおいに貢献した軍艦島の存在は忘れてはなりません。今回五島は下五島のみで上五島には寄れません…

夫の定年退職記念に下呂温泉「しょうげつ」に泊まる 夫の定年退職記念に下呂温泉「しょうげつ」に泊まる
今年の三月に夫が長年勤めた会社を定年退職しました。 その記念に夫婦で下呂温泉を訪れることに。 色々調べた結果、口コミで評判の「しょうげつ」さんに宿泊。 翌日は白川郷を散策し、高山に宿泊。 クルマを使った二泊三日の旅です。 まずは一日目の「しょうげつ」さんのレポート。 期待以上の素晴らしい宿でした。 …


最新情報   トップページ